Ryo&Ryu*Mia×Keita 




海空のw-inds.中心な日常風景


 - -
中華
081012_154944_ed.jpg
これじゃ料理日記?
21:53 Cooking comments(0)
Nougat Glace
今日はちょー久々にシフォンケーキを作っちゃいました^□^
しかも、調子に乗って2ホールも焼きましたよvv
お菓子作るのは大好きなんだけど、用意から後片付けまでを考えると面倒くさいのと時間がかかるので家で作るのってイヤなんだよね(苦笑)
だから、ABCの教室でケーキ作ってた時はいっつも楽しくてしょうがなかった♪
でも、最近忙しくって全然お料理作りにいってないんだよね。
料理も好きだけど、やっぱお菓子のが好きだからケーキのコース終わっちゃって実は切ない(>_<)
京都にしかないという噂の和菓子コースとか始めてくれたら、私またやりたいんだけどな〜!
それか、新しいお菓子のコース作って欲しい!

って、話それましたね(汗)
ジュゲムさんに日記を変えてからカテゴリーを作ったので、このCookingってカテゴリーを使うべくお菓子を作ろうと虎視眈々と機会を窺ってたのですよ(笑)
ちょっと前にゼリーを作ったんですけど、その時は違う話題しか日記で書かなかったので使えなかったから、今日こそはお菓子作りの話題を書こうと思いました★
じつは、仕事場に持って行くためにシフォンを焼いたんだ〜。
昨日仕事が一緒になった子たちにパンとかご飯とかいっぱい奢って貰っちゃったからそのお礼にあげるのです(^^*)
もらってばっかりじゃ悪いから何か買ってくるねって言ったんだけど、遠慮されてしまったので手作りだったらOKか訊いたら、慶んでもらえたので張り切って作っちゃったよw
2個も作ったから、1個は昨日奢ってくれた二人へのお礼で、もう1個は仕事場の人みんなに食べてもらおうかと考え中。
てか、私も食べます^□^
何気にいい出来だったので、食べたいんだもんv
ホールケーキを人に贈る時って、自分は食べたり出来ないのが少し切ないね(苦笑)
今回はちょっと生地が余ったからマフィン用の紙の型でミニシフォンをオマケに作ったので味見が出来たけど、余ってなかったらお礼用のシフォンは食べれなかったの。
とまぁ、そんな感じで今日はお菓子作りについて語ってみました〜。
実は明日また地獄の横浜ヘルプの日だったりして、早めに寝ようと思うので今日の日記はこの辺にしておきます。
せっかく楽しい気分だったのに、ヘルプのこと考えたらだんだんテンション下がってきた↓


とりあえず、出来上がったシフォンケーキの写真でもUPしておきましょう。


ゆず茶風味
060421_180653_M.jpg
お礼用のケーキなので、このまま渡せるように紙の型で焼きました。
本に載ってたのはハチミツレモンのレシピだったんだけど、家にゆず茶があったので、応用できるかと思い挑戦してみました。
見た目もイイ感じだし、味もゆず茶好きとしては大満足☆


バナナチョコチップ風味(inシフォン型)
060421_181049_M.jpg

バナナチョコチップ風味(onケーキクーラー)
060421_203337_M.jpg

バナナチョコチップ風味(試食用)←私のw
060421_203805_M.jpg
コレは紙の型では焼かなかったので、型から外してカットまでやっちゃいました。
そして、試食済みv(笑)
やっぱバナナとチョコは相性最高(≧▽≦)
これも何気に本のレシピ通りではなくアレンジしちゃいました〜。
バナナだけじゃつまんないから、少し残ってた個装のチョコを2個くらい刻んで入れてみたのと、
ウチにはバナナリキュールが無いんで、ラム酒使ってみたんだ。
最初ラムに負けてバナナの香り消えちゃうかと危惧したんだけど、大丈夫でした〜^^
私ってば流石!!(←自画自賛)


ボトルガムがそばにあるのは、大きさを比較するためです。
別に深い意味はありません。
タバコ吸わないんで、他に分かりやすい大きさの物思い浮かばなかったよ(笑)
21:40 Cooking comments(0)
1/1PAGES